最近大流行している「ちいかわ」というキャラクターを知っていますか?
「ちいかわ」は、「なんか小さくてかわいいやつ」の通称です。癒されるかわいらしい見た目や、そのストーリーに魅了されている人が増えているようですね。最近では、その人気からLINEスタンプやグッズ、コラボアイテムなどが販売されるだけではなく、アニメ化もされ今ではどこにいても「ちいかわ」の姿を見かけるようになりました。
止まらない「ちいかわ」ブームのヒミツとは一体何でしょうか。ただかわいいだけじゃない、多くの人を虜にする「ちいかわ」の魅力をご紹介します!
「ちいかわ 」とは?
「ちいかわ」生み出したのは、イラストレーターのナガノさん。「こういう風になってくらしたい」という説明とともに描かれた、キャラクターをTwitterに投稿したのがきっかけとなりました。
本格的な「ちいかわ」としての活動は、2020年からTwitterで開始されています。2021年には単行本化、2022年4月にはアニメ化と「ちいかわ」の人気はどんどんと拡大していきました。
「ちいかわ」のメインキャラクター
次に「ちいかわ」に登場するメインキャラクターについて紹介します。
ちいかわ
物語の主人公。怖がりでちょっと泣き虫だけど優しい性格です。基本的には言葉を話さず、リアクションやジェスチャーなどで他のキャラクターたちとコミュニケーションをとっています。仲間のために勇気ある行動をとるような友達想いの一面もあります。
うさぎ
ちいかわの友達。ちいかわと同じく言葉は話さず、「ウラ」「ヤハ」などの奇声を発しています。自由奔放で物怖じしない性格です。神出鬼没なうさぎですが、ちいかわとはいつのまにかに仲良くなっていたようで、いつも美味しいものを一緒に食べています。
ハチワレ
ちいかわの友達。「ちいかわ」の世界では珍しく話すことのできるキャラクターで、ちいかわやうさぎの気持ちを読み取る代弁者となっています。優しくて明るい性格です。洞窟で一人暮らしをしているようです。
「ちいかわ」の人気のヒミツ
キャラクターがかわいいという点だけではなく、物語の中にも「ちいかわ」の魅力が隠されています。そこで、「ちいかわ」のストーリーの中に秘められた人気のヒミツを探っていこうと思います!
「ちいかわ」の世界観
「ちいかわ」たちの住む世界は、非常にシビアな世界。ちいかわを含めるキャクターたちは仕事で収入を得ながら暮らし、戦ったり魔物が登場したりと常に危険と隣り合わせの世界で生活しています。仕事のために「草むしり検定」に挑戦したり、欲しいものを手に入れるために必死で働いたりと、人間と同じような現実的な世界を生きる健気な姿を応援せずにはいられませんね。
「ちいかわ」に登場する食べ物
ちいかわの作者であるナガノさんは美食家で、『MOGUMOGU食べ歩きくま』というグルメ本を出版しています。
そんなナガノさんが描く「ちいかわ」の世界にも多くの食べ物が登場します。キャラクターたちが美味しそうに食べ物を食べる姿に癒されたり、ちいかわの世界に登場する巨大な食べ物や植物のように生えている食べ物に対して夢を膨らませたり、シチュエーションに共感したりと食べ物が出てくるストーリーを楽しむ読者も多いのではないでしょうか。
「ヤクルト」や「たべっ子動物」、「チャルメラ」などの実在する食品が登場することもあり、ちいかわたちのアレンジ料理や食べ物の組み合わせを真似して楽しむファンもいるのだとか。
ちょっと辛いエピソードも
シビアな世界を生きる「ちいかわ」たちの日常は、常にハッピーエンドで終わるわけではありません。エピソード「草むしり検定編」でちいかわとハチワレは「草むしり検定5級」に挑戦します。ちいかわは、合格して仕事の報酬が上がったら友達にプレゼントをすることを目標に、ハチワレもちいかわと一緒に合格することを夢見て、夜通し検定に向けて勉強します。
しかし、合格発表ではちいかわだけが検定を落としてしまいました。ハチワレは一緒に合格できなかったことで、自分の合格を素直に喜ぶことができず、ちいかわの気持ちを心配します。必ずしもハッピーエンドで終わるわけではない現実的な世界に対しどう乗り越えていくのか、「ちいかわ」の世界を前向きに生きるキャラクターたちの姿にも注目です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。「ちいかわ」の人気のヒミツか伝わりましたか?「ちいかわ」に登場するキャラクターたちは見た目がかわいいだけではなく、性格やストーリーにもたくさんの魅力があるようですね。
「ちいかわ」が好きな人もあまりよく知らない人も、これからの「ちいかわ」のストーリーや人気にぜひ注目してみてくださいね!