2019年から少年ジャンプ+にて連載中のホームコメディ漫画「SPY×FAMILY」(遠藤達哉氏 原作)。可愛らしいキャラクターのアーニャが登場することで、知っている人も多いのではないでしょうか?アットホームな日常とスパイや暗殺などのアクションを織り交ぜた作品になっており、普通とはかけ離れた家族の関係が描かれています。今回は多くの反響を呼んでいる「SPY×FAMILY」について、ネタバレを含みながら紹介していきます。
スパイ ファミリー あらすじ
冷戦中の東国(オスタニア)と西国(ウェスタス)の間では平和が成り立っていました。西国の情報局対東課(WISE)に所属する凄腕スパイ、通称「黄昏(たそがれ)」は、東国の政治家 ドノバン・デズモンドと接触するために東国に送り出されます。
ドノバンと接触するためには、彼の息子が通う名門・イーデン校に偽装家族を作って養子を入学させる任務、通称オペレーション「梟(ストリクス)」を命じられます。
黄昏は、任務を遂行するために精神科医のロイド・フォージャーを名乗り、養子を探し始めます。ある日、孤児院で出会った少女・アーニャの頭の良さを気に入り、養子にとることを決めますが、ロイドはアーニャが他人の心を読める超能力者だとは知りもしません。その後出会った、ただならぬ観察能力を持った女性・ヨルとともに、互いの利害が一致し、偽装家族を作ることになったこの3人。母親役のヨルは「殺し屋」、父親役のロイドは「スパイ」、娘役のアーニャは「超能力者」というてんこ盛りの家族。互いに自分の秘密がバレないように家族を演じていきますが、アーニャだけは知っているのでワクワクが止まりません!
アニメは原作コミックスの何巻まで?
5月の現時点では、原作コミックスは「9巻」が最新刊となっています。2クールで放送予定のスパイファミリー アニメは、鬼滅の刃や呪術廻戦と同じスタンスで行くと、第6巻までがアニメで放送されると思います。第7巻からは長編の豪華客船編になっているため、劇場版になる可能性が高いとされています。
現在放送されている1クール目では、1巻の「出会い編・入学試験編」、2巻の「入学編」を放送しています。そして2巻の続きの「夫婦の危険編」、3巻の「夫婦の危険編、『星』獲得編」が放送されると思われます。ヨルの弟で公務員のユーリ・ブライアの登場も待ち遠しいですね。姉のことになると、人柄がガラッと変わる重度のシスコンで、実は彼にも裏の顔が・・・。こういった癖の強いキャラが多いのも「SPY×FAMILY」の面白いところですよね。
1クール目で放送されるであろうストーリーの紹介
夫婦の危険編
ヨルの同僚・カラミから「彼氏がヨルの弟・ユーリに会った」と伝えられたヨルは、弟にロイドと結婚しているということを伝え忘れていたことを思い出します。姉を溺愛するユーリは、ヨルを自分から奪った男の素性を知るためにロイドたちの家に行くことを決意します。外交官という弟の正体は、実は・・・。素性を隠したロイドとユーリの探り探りの心理戦が繰り広げられます。ユーリがきっかけで、距離ができてしまったロイドとヨル。果たして2人の関係はいかに?
「星」獲得編
どうしてもアーニャに星を取ってもらいたいロイドが、アーニャに勉強や音楽、スポーツを教え込みます。自分なりに頑張るも、中々上手くいかないアーニャ。ボランティア活動をやってみるも、これまた上手くいきません。半ば諦めて帰る途中、助けを求める声を聞いたアーニャが向かったのはプールでした。アーニャは、無事に「星(ステラ)」を獲得できるのでしょうか?
主な登場人物/声優
スパイファミリー アニメは、豪華声優陣が送るハチャメチャな家族が、非日常的な日々を送りながら、絆や信頼関係を少しずつ深めていくホッコリする作品になっています。担当声優さんは、次の通りです。
- ロイド・フォージャー/江口拓也
- アーニャ・フォージャー/種崎敦美
- ヨル・フォージャー/早見沙織
- フランキー・フランクリン/吉野裕行
- ユーリ・ブライア/小野賢章
- ダミアン・デズモンド/藤原夏海
- ベッキー・ブラックベル/加藤英美里
1クール目も中盤に差し掛かり、ますます目が離せませんね!